天才二十面相 清竜人

最初に聴いたのは、限りなく優しい声だった。

タワレコの視聴だったか、出だしを聞いた瞬間もうCDを買うことを決めた。

そのCDの中の曲たちは、傷つきやすく繊細で愛にあふれているように聞こえた。

 

聴きにいったライブでも、そんな繊細な音楽に共感した、繊細な人たちがたくさんいた。

 

 


清 竜人 morningsun live

 

 

 

でもね、そんな印象は天才の1面にしか過ぎない。

 凡人が思いもつかないような事を思いつくのが天才だからね。

思いもよらないような変化をみせるのが、清竜人

 

私の一番好きなアルバム「WORK」のツアーの時は、佐藤タイジさんと一緒に、あふれ出すメロディーにポンポンとのせていく言葉。熱い熱いライブだった。

 


清 竜人 - Zipangu

 

そのころのライブには、ちょっと男の子も増えてはいたものの、繊細な女の子ファンが主だったと思う。

 

そして次に会ったときはアイドルになっていた。

アイドルかい?そして君がセンターかい?

と、みんなが突っ込んだアイドルグループ。

 

高速で変化していく清竜人

ファン層ももうカオス状態。

 

解散後は、無料ライブで客と一緒に歌い、客も演奏し、全員参加型ライブという新しい形を作り出した。

なんていったって天才だからね。

 

もう次の一歩は凡人には想像もつかないよ。

でもきっと何かを歌い続けてくれるんだろう。

 

変化できないものはふるい落とし、走り続ける清竜人

そのまま走っていって欲しい。

美しいメロディーと愛ある歌詞は変わらないだろうからね。