GEOMAGで立体図形を作ってみた 検討編

立体図形・・・。

苦手な子が多い禁断の地である。

 

得意な子は、頭の中で組み立てたり、分解したり、ぐるぐるまわしたり、超楽勝。

でも苦手な子は、イメージが出来ない。

そりゃそうだよね。2次元で書かれていることを3次元として思い浮かべるなんて、難しいよね。

 

で、何か良いものはないかな、とさがして見つけたのがこちら

 

ゲオマグ パネル 192 464

ゲオマグ パネル 192 464

 

 かっこいい~~!!!

決め手は ・頂点がマグネットボールできちっとあること

     ・面がパネルではめられること。

     ・辺の数も意識できること

そして何より色の組み合わせがいい!銀色と青の組み合わせがめちゃくちゃ好き。ちょっとお高めだが、安心信頼のスイスメイド、ということもあって購入しました。

 

他に検討したのはこちら

  

 マグフォーマー。こちらは、よそのところで実際使っているのをみてとても良かったです。組み立てやすいし大物もつくりやすい。でも頂点がない。

 

そしてこちらポリドロン正多面体セット。

なぜ中身を表紙にしない?

悪くなかったのですが、頂点がなかったので見送り。あとは、辺がプラスティックの棒なのでポキッと折れてしまわないかな、と心配。そして学校ぽさが満載なので、こどもがワクワクしにくいかな。(あくまで個人の感想です)

 

ポリドロン 正多面体セット

ポリドロン 正多面体セット

 

購入の 決め手が頂点であったことがよくわかります。

 

製作編へ続く