ホットクック

 ホットクックを買ってみた。

前からきになって気になってたんだけど、

なんせ

・でかそう

・材料は切らなきゃいけないし、ストウブとかの鍋と一緒じゃない?

・そこそこのお値段

 

って考えると、迷っちゃってたんだよね。

 

でも先日片づけを実行して、すっきりしたキッチンにお迎えすることにしました。

 

で、結果は

 

 

買ってよかった!!!!!

 

毎日活躍中です。

何がいいかというと

 

他のみなさんがおっしゃってるように

・自由時間が増える

    切って鍋にぽん!混ぜたり、時間はかったりがいらない。うっかり忘れもない

    出来上がってちょっとぐらい放置もOK。自宅で仕事してるときって、集中してるとうっかり・・・ってことあるじゃない。それがな~~~い。

    これまでそれをストレスと感じなかったけど、なくなるとこんなに楽。

 

・片付けもラク

    軽い内鍋だけを、終わったらさらっと洗う。こびりついたら重曹いれて煮る。

    あとの部品は食洗器。

    この部品がよく考えられているのよ。部品って取りにくかったりするものが多いのに、つまみやすくてシンプルで。たぶんいろいろ考えたんだろうな、と思うのよ。本当に使いやすくてうれしい。

    で、内鍋なんだけど、私は洗っちゃう派なんだけど、自己責任で食洗器という人もいて、「それもありだな~」と思います。

 

・味見しなくても味が決まる  

    勝間さんの助言から、重さで塩分を決めてます。味見しなくてもだいたいいける。

 

・冷凍肉・冷凍野菜もそのまま使える

    週末に小分けしといて、そのままなべにポンしてます。解凍しなくていいなんて、楽

 

もちろん子育て中、共働きの方には本当にいいと思うのだけど、年取った母とかみていると、

 

50、60代の人におすすめ。

 

何でかと言うと、こういう家電って、ある程度の年までに使いこなしておかないと、使えなくなる。人によるんだろうけど。

でも、火を使わないから、お年を召した方にこそ使ってもらうといいと思うの。

引退後の料理初心者の方にだって「材料いれればスイッチポン」

「自宅で長く暮らしたい、っていうのはわかるんだけど、火が心配」という子世代のためにも、ぜひ使ってもらいたい。→うちの母は拒絶しました・・・。

 

あとはスーパーで材料売ってくれたら最高。

よくある「鍋セット」みたいな感じで、「カレーセット」とか「煮込みセット」みたいな。買ってきて、がっといれて、スイッチポン。

それ、楽だろうな~~~~。