2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらと輝く真珠が零れ落ちる音  Kan Sano

キーボードから、白くキラキラと輝く真珠がこぼれていく。 Kan Sanoさんの音はそんな音がする。 品があって華がある。 すてきな夢をみているような、そんな音楽。 Kan Sano - Magic! (Live at daikanyama LOOP) ポップな歌もステキだけど、ライブのキーボー…

山田ズーニー表現講座 3期 ザ ファイナル

いつからか文が書けなくなっていた。 月に1回小さな文を書かなければならないのだけれど、全然書けない。 仕方がないので、他の人の受け売りや、情報の羅列を連ねていた。全然自分の言葉ではなかった。 いろいろな情報を取り入れても、体の中をぐるぐるめぐ…

昔ながらの喫茶店

昔ながらの喫茶店は、あなたの過ごす町に残っていますか。 私の住む町の喫茶店は、5,6年前ぐらいにつぶれてしまって、チェーン店の寿司屋に変わってしまいました。 ”カフェ”ならばいくらでもあるのですが、喫茶店はありません。 昨日働いた町で、仕事の話…

旅する本

落合先生の「これからの世界をつくる仲間たちへ」をアマゾンで買った。 これからの世界をつくる仲間たちへ 作者: 落合陽一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/03/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る このところの落合先生ブームで、この…

街中のライブ

ライブっていうと夜がほとんど。ライブハウスだとお酒も出る。 ホールならまだしも、ライブハウスにこどもは連れて行きにくいよね。音も大きいから耳にも悪そうだしね。 そうするとね、こどもが生で音を聴ける機会ってあんまりないんだよね。ジルデコとかこ…

異端の強さ 東京ゲゲゲイ

日本には”道”がある。 型があって、それを守り、それでもなお滲み出る個性。それが本当の個性である、という考え方。学校の制服や規則や、茶道などのお稽古事もその一つ。日本にはこの考え方が根強くあるよね。 それはそれで一つのありようではある。型には…

天才二十面相 清竜人

最初に聴いたのは、限りなく優しい声だった。 タワレコの視聴だったか、出だしを聞いた瞬間もうCDを買うことを決めた。 そのCDの中の曲たちは、傷つきやすく繊細で愛にあふれているように聞こえた。 聴きにいったライブでも、そんな繊細な音楽に共感した、繊…