旅する本

落合先生の「これからの世界をつくる仲間たちへ」をアマゾンで買った。

 

これからの世界をつくる仲間たちへ

これからの世界をつくる仲間たちへ

 

 

このところの落合先生ブームで、この本の在庫がなく予約販売の表示になっていた。あと一週間ぐらいで入荷されるみたいだったから、そのまま予約のボタンを押した。

 

すると2日ぐらいでポストに本が入っていた。

 

あれ、と思いながらページをめくると、ページの間にレシートのようなものが入っている。

中古のボタンを押したかな、と思って注文履歴を調べると、アマゾンの普通の販売扱いになっている。

 

何かの手違いかな、と思ってもう一度その紙片を見ると、レシートではなくて書店の書棚検索の用紙だった。

 

2016年6月24日 19時20分。

 

今から一年と5ヶ月前。

 

紀伊国屋書店福井店の表示がある。

たぶんこの本を買おうかな、と思った人が、本屋に行って、検索して、紀伊国屋福井店のB03-03の棚に行って、この本を手にとって、立ち読みして、用紙を挟んで、もう一度本棚に戻したんだろう。

 

その人はどんな人だったのだろう。

2016年の6月24日は金曜日だったから、1週間の勤務が終わって週末読む本を探していたのだろうか。

それともデートの待ち合わせまでの時間を、気になる本の検索でつぶしていたのだろうか。

 

そしてこの本はそれから1年以上、その棚で眠っていたのだろうか。

それともこの用紙を挟んだまま、他の書店に運ばれたのだろうか。

 

とにかく1年と5ヶ月後にアマゾンにたどり着き、そこから私の家に来た。

 

長い旅をしてきたんだなぁ。お疲れ様。