街中のライブ

ライブっていうと夜がほとんど。ライブハウスだとお酒も出る。

ホールならまだしも、ライブハウスにこどもは連れて行きにくいよね。音も大きいから耳にも悪そうだしね。

 

そうするとね、こどもが生で音を聴ける機会ってあんまりないんだよね。ジルデコとかこどもOKの昼間ライブもやってたりするけどね。

 

でもこの秋、街中のフェス的なのにいったら、子どもたちが通りかかって、結構真剣に聴いてた。

たまフェスのDATSでは、パーカッション叩かせてもらってたし、川崎のJAZZフェスのsui sui duckでは、本当に食い入るように子どもが聴いてた。

 

その子達は、そんな日があったことも忘れてしまうかもしれない。

 

でもね、あんなに真剣に聴いてたってことは、心が動いた、ってことだ。youtubeとか音源じゃなくて、生の音の持つ空気のゆらぎを感じたってことだ。

 

そんな経験の種まきをたくさんすれば、年頃になって音楽をたくさん聴くようになるかもしれないよ。ライブにも来るようになるかもしれないね。ひょっとしたら自分で演奏するかもしれない。そんな将来を思うとワクワクするね。

 

街中のライブって、本当にいいなぁ。