お笑い芸人

ちょっと機会があって、お笑い芸人の講座を受けることになったのだけど

お笑い芸人のしゃべりを身近でみると・・・

 

すごい迫力!!!

 

話す声、テンポ、緩急・・・。どれもやっぱりプロの技。

映像で観るより生でみる迫力がすごいのは、お笑いも音楽も変わりないのね。

 

講義の内容もすごくおもしろかった。話を聞くうちに、なんでお笑い芸人が多方面で活躍しているのかわかったような気がする。

 

毎回違う受け取り側の反応にあわせての出方を、その場で判断して対応していく。観察力と対応力が高くないと出来ないよね。

 

そして「自分の特長とは何か」「それをどう売りにしていくか」を常に考えて工夫している。1回でおぼえてもらうために自分を特長づける。でもそれが自分の本質と違っていたら、たぶん見ている人には違和感となって残るだろうから、「自分とは何者か」をすごく考えているんだろうな。そんな思考を続けていれば、個人個人に備わっている才能の目がぐぐっとのびていくんだろうな。