山田ズーニーさんのワークショップ第2回目に参加して

伝えたいことが伝えられない。

言葉がツルツルとすべってしまって、相手に届かない。

 

そんなことが多かった。

 

相手に伝わっていないと思えば思うほど、言葉数も多くなって、多くなっても「伝わらない」という事実は、ちっとも変わらない。

私の場合は多くなるほうだけれど、少なくなって黙ってしまう人も多いだろう。

 

では、どうすれば相手に通じる言葉を見つけられるのだろう。

 

相手の事を理解し、相手との関係がどう変わりたいのか、どうしていきたいのか、それを良い問いを繰り返すことで見つけていきました。

 

相手に響く言葉は、そんなに長くなくてもいい。

長く深く考えられた大切な言葉たちは、想いを相手に届ける力を持っている。

 

そんなステキなワークショップでした。

本当にステキだったのよ。

言葉を考えることで、相手への怒り、いらだち、励まし、疑問などが、相手への理解につながっていく。

相手への理解があってこそ、相手へ伝わる言葉になっていく。

参加者全員にその奇跡が起こるのを目の当たりにして、本当に素敵な時間の過ごしました。